シールドの自作

こんにちは。ベース科の高橋です。
僕もこれから生徒会ブログを書いていくことになりましたので、よろしくお願いします!

先日のブログで泉水さんがギターのカスタマイズのことを書いていましたが、
僕も電子工作関連のネタを書こうかなと思います。

ご存じのとおり、ギターやベース、キーボードといった電子楽器は
アンプやPAに接続するために“シールド”と呼ばれるケーブルが必要になります。

ベース弾きである僕も当然ながらシールドを何本か持っているわけですが、
先日、練習でスタジオに入った時、生徒会長から「シールド短かっ!」
と激しく突っ込まれたことがショックで、長めのを買わなきゃな~と思ってたんです。
(ベースを構えるとアンプとベースの間でシールドが地面につかずに張ってるような状態だったわけで、
そりゃ突っ込まれてもしょうがないんですが・・・)

そこで、いろいろ調べてみると
「ケーブルによって音が変わる」
とか
「ベースにはベルデンというケーブルがいい」
とか
「部品を買って自作すると安上がり」
とかいうことが分かってきたので、
今回は既製品を買うのではなく自作してみることにしました。

さっそくサウンドハウスで部品を購入し、
部品

必要な長さにケーブルを切って、芯線を出し、
芯線をだしたとこ

プラグにはんだ付け。
はんだ付け

意外と簡単でした。
完成したもの


調子に乗って3本も作ってしまいました。
そんなに必要ないのに・・・

さて、肝心の音ですが、今まで使ってたシールドとはひと味違い、音がクリアになったような気がします。
自分で作ったからそう聞こえるだけかもしれませんけどね~。

意外と簡単なので、皆さんも興味があったら作ってみてください!
そういえばGTにあるシールドも田丸さんの自作でしたよね?

というわけで、ベース科高橋でした。

--------------------------------------------------
【グッドタイムHP】
http://www.good-time.co.jp/

【グッドタイムmixiページ】
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=182450

【グッドタイムTwitter】
http://twitter.com/goodtime0805

【グッドタイムFacebook】
http://www.facebook.com/pages/Good-Time-Music-School-Studio/412304722117088

【イベント情報】
☆5月11日(土) きらきら夢広場 ストリートライブ
☆7月(予定) 船橋市民祭り お祭りステージ
☆10月13日(日) 第23回発表会コンサート@きららホール

【メールマガジン】
イベント情報を配信します。配信ご希望の方は、お名前を明記の上、
gt_seitokai@yahoo.co.jp
までご連絡下さい!

各種お問い合わせ等も上記アドレスで承ります!
関連記事

コメント

No title

ちゃのさん

ブログ投稿ありがとうございました。シールドなどは自分も随分と作りましたね・・・。教室の場合は質より量と言うことでケーブル自体はMOGAMIの100m巻き¥11800プラグは加工がしやすくカッチリとロックが効く、ノイトリック製にしました。

開業当時は激ヒマでしたから朝から晩までシールドやマイクケーブル、スピーカーケーブルなどを作っていましたが・・・質より量ならCRASSIC PROのプラグ付きの方がよっぽど安いことに気が付きましたが・・・やはりトラブルは多いですね・・・。痛し痒しといったところです。

さてさて・・・次回のきら夢には「ふなっしー」が来ますよ~!!どのように絡みましょうかね!!

いいね

エクセレント!
安上がりが一番!

No title

タマールさん

たしかにものによっては自作するより安上がりだったりしますよね。
あと、僕は今回、ワイヤーストリッパーなんかの工具も買ったので、
実は既製品を買っても金額的には変わらなかったような・・・
でも、経験値がたまった=Pricelessということで。


センスイさん

そういえば、センスイさんの白いシールドって作ったやつです?
白いのってあまりみかけないから。

白シールドね。

コメント遅れました・・・

僕のケーブルは田丸さんも言ってる
サウンドハウス購入のクラッシックプロのです。

安いですよ。
作りも良いと思う。カラーバリエーション結構あるし。

シールド or ケーブル

そうそう。そういえば
「シールド」って言う言い方は多分日本独自なのかも。

昔アメリカの知人が言ってたんだけど
「何でみんなシールドって言うのか。
シールドって言ったら、バイクのヘルメットとかについてるのが
シールドであって、ケーブルって言うべきだよ。」みたいな事。

なので、シールドって言うのって
日本だけなのかなぁとか思ってます。。。
非公開コメント

プロフィール

グッドタイム生徒会

Author:グッドタイム生徒会
千葉県船橋市にあるGood Timeミュージックスクールの生徒会で様々なイベントを企画していきます!
ライブ・セッション、遠足、グルメツアー、運動会!!
何でもやっちゃいます♪

また、オススメイベント等も随時お知らせするので、チェックしてみて下さいね!!

グッドタイムの生徒でなくても、参加はOK!
興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせ&ご参加ください!!

グッドタイム&グッドタイム生徒会を通じて、ステキな仲間との出会いや、楽しい時間を過ごしてもらえるよう願ってます!

Good Time HP
http://www.good-time.co.jp

カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム