ジャズ合宿

こんばんは!
今回、生徒会運営のお手伝いをさせていただくことになった、サックス科及びギター科の正垣です。よろしくお願いしますm(_ _)m 
挨拶がわりにブログ記事を書けと言われていたので、この週末に参加させていただいたジャズ合宿について書かせていただきます。

この合宿は、今は解散してしまいましたがGTの代表的ジャズバンドであった『早坂パパス』の元メンバーを中心に毎年開かれているもので、ワタシは去年から参加させていただいています。
内房岩井海岸にあるスタジオ付きの民宿で、一泊二日延10時間に及ぶ中身の濃い充実した練習を行っています。(もちろん中身の濃い飲み会も^ ^)

今回の参加メンバーは以下の通り。キャンセル等も出たので、ちょっと少なめ。
・曽根さん ギター (ギター科OB 元パパス、現DB Project)
・兼子さん ピアノ (ピアノ科OB 元パパス)
・芝木さん トランペット、フリューゲルホルン (元パパス)
・高橋さん ベース (ベース科 現DB Project、Jazzy Honey)
・有城さん ドラム (ドラム科OB 元パパス、現Jazzy Honey)
・正垣 サックス 、ギター(サックス科ギター科 現Jazzy Honey)

今回はみんなで課題曲を持ち寄り、どんどん仕上げて録画録音をしようという事が合宿のテーマでした。
普段とは異なる編成で、やったことのない曲にトライするのは、なかなかに新鮮で楽しい体験でした。

今回の課題曲
・Everything happens to me
・Speak low
・Have you met miss Jones
・My little suede shoes
・Road song
・How insensitive
・Here's that rainy day
・Taking a chance on love
・Sweet love of mine
・Confirmation
・All the things you are
・Soultrane

ここでいくつか、この合宿の成果をご披露したいと思います。
いずれこのメンバーでライブができないかなという話もあったりなかったり^ ^
ちなみにビデオレコーダーはドラム科の浅川さんにお借りしました。浅川さん、ありがとうございましたm(_ _)m

【Sweet love of mine】
トランペットのWoody Shawの曲で、アルトサックスのJackie McLeanの演奏で有名(らしい汗)ペットの芝木さんの選曲で、聴き覚えはあったんだけど演奏するのはもちろん初めて。
だけどこれぞハードバップ!というこの曲をこの編成でやれば、もうやめられません笑
黒本にも載っていないので、二日目の朝から二日酔いの頭で譜面を移調したかいがありました(;´∀`)



【Soultrane】
ピアニストTadd Dameronの曲で、その名の通りテナーサックスのJohn Coltraneに捧げた曲(らしい汗)とろけるような素敵なメロディの曲で、ピアノの兼子さんの選曲。
兼子さん自身の演奏も、この合宿で一番の素晴らしい出来だと個人的に思います( ´∀`)



【Have you met miss Jones】
有名なRichard Rodgers作曲のこの曲は、何といってもサビのコード進行が特徴的です。
ギターの曽根さんの選曲。ああいつの日か、曽根さんのようにこんなかっこいいブロックコードのテーマが弾けるようになりたい(;´Д`)



【Speak low】
最後はワタシの選んだ一曲。一般的にこの曲は、AABAのAの部分をラテンのリズムで、Bを4ビートでというのが多いんですが、今回は頭から4ビートで飛ばしてます。
実はネタバレですが今度のジャジハニのライブで演奏する予定なので、そのリハも兼ねさせてもらいました。
エンディングをどうするかすったもんだしたんですが、結局今回も決めきれず(;´д`)トホホ…




まあ、そんなこんなで無事に終了した今回の合宿。
次回もし参加してみたいという方がいらっしゃったら、声をかけていただければメンバーに相談してみます。
同じ音楽を共有し、同じ風呂に入り、同じ釜の飯を食えば、もはや他人とは思えない笑
広がれGTの輪!ということで、今回はこの辺で^ ^

--------------------------------------------------
【グッドタイムHP】
http://www.good-time.co.jp/

【グッドタイムmixiページ】
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=182450

【グッドタイムTwitter】
http://twitter.com/goodtime0805

【グッドタイムFacebook】
http://www.facebook.com/pages/Good-Time-Music-School-Studio/412304722117088

【イベント情報】
☆11月3日(木) ゆ会
☆12月30日(金) 大忘年会

他にもイベントは盛りだくさん!決まり次第随時お知らせします。

【メールマガジン】
イベント情報を配信します。配信ご希望の方は、お名前を明記の上、
gt_seitokai@yahoo.co.jp
までご連絡下さい!

各種お問い合わせ等も上記アドレスで承ります!

菊地合宿決定!!!!

ギター科菊地晃講師による合宿が決定したそうです

日程:11月13日~14日
場所:波崎ホテルジャーニーロード
費用:13000円 一泊二食付き

ぜひぜひご参加くださいませ

お問い合わせは、
グッドタイムミュージックスクール
TEL/FAX 047-434-1223
mail@good-time.co.jp
まで

合宿話に花が咲く!

グッドタイムミュージックスクール主任講師で、ギター科の菊地晃講師から、この生徒会に色々と協力してくださると嬉しいお言葉をいただきました
校長も、いつも全力でイベントを作り上げてくださるし、ええスクールや~~

実は菊地講師、ギター科の生徒さんを中心に、すでに合宿をやっております
ホテルだけど、スタジオもちゃ~んとついていて、お安いんだそうな
(前回は、交通費込みで1人1泊13,000円弱だったらしいです。スタジオも使えて、これは安い
これはも~~~、やるっきゃない
いかがですか、みなさ~ん

ちなみに、次回の菊地合宿は11月くらいにできたらな~らしいです。
「どうせなら合流しましょうよ~~」
と嬉しいお言葉もいただいております

決行は土日になると思いますが、いかがですか、みなさ~ん

プロフィール

グッドタイム生徒会

Author:グッドタイム生徒会
千葉県船橋市にあるGood Timeミュージックスクールの生徒会で様々なイベントを企画していきます!
ライブ・セッション、遠足、グルメツアー、運動会!!
何でもやっちゃいます♪

また、オススメイベント等も随時お知らせするので、チェックしてみて下さいね!!

グッドタイムの生徒でなくても、参加はOK!
興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせ&ご参加ください!!

グッドタイム&グッドタイム生徒会を通じて、ステキな仲間との出会いや、楽しい時間を過ごしてもらえるよう願ってます!

Good Time HP
http://www.good-time.co.jp

カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム